婚活力をアップさせる「社内恋愛」のススメ

 随分長いこと恋人がいないと、誰彼構わず「私の結婚、なんとかしてくださいよ!」なんていう女性がいますよね。実は、そんな女性でも決してモテないタイプではないのです。見た目だって美しい。とてもまじめで性格もよく、飲み会などではせっせとお世話をするタイプ。それでも恋人ができないのは、固定概念に縛られ過ぎているからという気がします。

 男性のこういう仕草や話し方がダメ、あれもこれも嫌。それに加えて「社内恋愛なんてありえない!」というのです。別れてしまったときでも顔を合わせ続けなければならないので、それを考えると「社内の男性には目が向かない」とはよく聞きますよね。確かに近年は、多くの企業でコンプライアンスがはっきりしています。とくに大企業になると、同じ職場の同僚であっても、宴会に誘うことすら難しい場合もあるようです。女性から誘うのも男性から誘うのも、難しい時代のようですね。

 でも、あなたの職場のセクハラ規定が厳しくなく、男女どちらからもオープンに誘い合える環境でしたら、ぜひとも社内恋愛をオススメしたいです。なぜなら、人は近くにいる人を好きになりやすく、近くにいる人から好かれやすいという心理があるからです。

 あれはダメ、これもダメ……。そうして、近くにいる人たちとの恋愛を禁じていることの多い昨今ですが、だからこそ、恋人が欲しいのにいない人たち、結婚したいのにできずにいる人たちが多いように感じます。

 そもそも、人が誰と付き合おうが、それがセクハラなどではなければ、誰にも文句は言えないはずです。恋愛も結婚も個人の自由なのですから。「社内恋愛は嫌」というタガを外せば、自分の本心に気付く場合もあります。ほら、あなたと同じフロアのあの人、実はあなたの好みのタイプだったりしませんか? もう一度、社内を見渡してみてくださいね。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング