だからテレビは信頼されない!嵐の重大発表が「しょうもなさすぎる」と大不評

 嵐が11月7日放送の「VS嵐」(フジテレビ系)に出演し、事前に“重大発表”と銘打っていた告知は相葉雅紀の同局「FNS歌謡祭」の司会抜擢だったことを明らかにした。

 同日の「VS嵐」番組表ラテ欄には“嵐から重大発表”との物々しいコピーが打たれていたことから、ファンを始め、SNSでは嵐メンバーの引退説や結婚説などを推察する声まで上がっていたが、蓋を開けてみれば相葉の初の「FNS歌謡祭」司会の就任という平和な発表に終わっていた。

「はっきり言って“拍子抜け”だとするファンも多かったでしょう。というのも嵐は2020年限りでの活動休止を決めており、一部からは“事実上の解散”とまで心配されていますから、年の瀬に『嵐から重大発表』と謳われれば多くの方が過剰な憶測を懸念してしまうのも無理はありません。ネットでは今回の大袈裟な相葉の司会抜擢の発表に対して『全く重大ではない』『最近重大発表が全く重大じゃないものが多すぎる』『しょうもなすぎてガッカリした』『これだからテレビは視聴者から信頼されない』との批判が大量に集まり、ひいては相葉の司会の能力についても『滑舌も悪いし、声量もないやつが司会をするんだ…』『相葉は声が全くMC向きではない』『嵐の中でも特に司会に向いてない人』といった厳しい反応が出ています。司会抜擢の告知に高いハードルを設けてしまったが為に、その怒りと失望が相葉に降りかかってしまった格好ですね」(テレビ誌ライター)

 昨年末にも人気デュオのゆずが“重大な発表があります”などと煽り、ファンの不安を駆り立てるも、結果は弾き語りツアー開催の発表だったというオチが物議を醸していた。

 番組での告知であれば、視聴率の向上や注目度のアップを図る際に時として有効な手段ではあるが、“重大発表”の連発によるインフレ化はファンの信頼を損ない、いずれ自分たちの首を締める結果に繋がりかねない愚策とも考えられるが果たして…?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング