裏番組に食われたキムタク「グランメゾン東京」視聴率2桁キープは大健闘!

 12月22日、木村拓哉主演ドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)の第10話が放送され、平均視聴率は11.1%と前回より3.6%も下げてしまった。

「原因はハッキリしています。漫才日本一決定戦の『M‐1グランプリ2019』(テレビ朝日系)の放送時間帯に丸かぶりでしたからね。M‐1の平均視聴率は関東地区17.2%、関西地区26.7%。瞬間最高は関東地区が優勝発表直前の午後10時1分の21.9%、関西地区が優勝決定直後の10時6分の33.2%。さらに同時間帯放送の『全日本フィギュアスケート選手権 男子フリー』(フジテレビ系)が16.2%と高視聴率だったことを考慮すれば、『グラメ』の2桁キープは大健闘と言えるでしょう。オンタイムで減った視聴者ですが、録画視聴では通常より高い数字を残すのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 第10話は、ピーナッツオイル事故を起こした祥平(玉森裕太)が、尾花(木村)の誘いで「グランメゾン東京」に来るのだが、相沢(及川光博)は拒否する。それでも、戦力として必要だと認め、表に出ない料理人として三星のためのメニュー作りに参加する。

 そして12月29日は、いよいよミシュランによるジャッジが始まる。大注目の最終回は、どんな高数字をたたき出すか注目が集まる。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング