今、炊飯器の中でも、美味しくご飯が炊けるものが増えています。例えば、こんな3つの炊飯器がトレンドになっているようです。
■「土鍋圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉 JPG-S100」(タイガー)
タイガーのこの炊飯器は、土鍋の蓄熱性を参考にしたもの。高火力と泡でうまみを守る「土鍋ご泡火炊き」機能や、圧倒的な高火力と中ぶたを用いて1合に最適な炊飯空間で炊きあげる料亭のご飯が家庭で楽しめる「一合料亭炊き」機能など、料亭の味が自宅で楽しめると人気の商品のようです。これがあれば、おうちご飯がどんどん進化していきそうですね。
■「BALMUDA The Gohan」(バルミューダ)
バルミューダの3合炊き電気炊飯器は、エネルギーの使い方から見直した、蒸気の力で炊き上げるものです。これでご飯を炊くと、透明感のある美味しさと、抜けるような香りが楽しめるそうですよ。
■「とくべつなかまどさん電気 全自動炊飯土鍋 SR-EX131」(長谷園×siroca)
こちらも土鍋をヒントにした炊飯器。やはり、土鍋で炊いたお米は美味しいですよね。数多くの料亭・料理人に好まれている、長谷園のかまどさんをそのまま使った炊飯器を開発したのがこの商品。電気の力で直火を再現しているとか。
いかがでしたか? トレンドの炊飯器を取り入れて、より美味しくご飯を炊けば、家族みんなが笑顔になりそうです。