2020/01/17 10:15

壁ドン炸裂!天海祐希「トップナイフ」での“男前”に胸キュン視聴者続出

 1月11日、今期大注目の天海祐希主演ドラマ「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」がスタートし、平均視聴率は13.0%の好発進となった。

 同ドラマは「救命病棟24時」「医龍」「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」(いずれもフジテレビ系)など医療モノの脚本に定評のある林宏司氏によるオリジナル作品。手術の中でも、高度な技術が要求される脳神経外科を舞台に“手術はすべて成功して当たり前”という信念のもと、病気に向き合う深山瑤子(天海)ら医師の姿を描いている。今作のため、髪を20センチもカットした天海は制作発表会見で「脳外科医は忙しくて髪の毛にもこだわっていられないと思って切った」と、役作りに対する並々ならぬ熱意を語っていた。

 天海が男役としてトップだった宝塚時代のファンらは、ネット上に「どうしよう。天海さんのアップだけでドキドキする。こんなショート久しぶり。現役の時みたい」などと歓喜の声を書き込んでいる。また、天海の上司・今出川孝雄(三浦友和)に文句を言うため壁ドンするシーンには「壁ドンいいなぁ! そこら辺の男よりドキドキする!」など男前な天海に胸キュンしているようだ。

「高視聴率の船出でしたが、深山がポンコツ新人医師の小机幸子(広瀬アリス)に対し『殺す』というセリフに対して『台本どおりでも聞きたくない言葉。医療ドラマなのに』という批判や、頭蓋を開ける時のドリルの音などがリアルで『怖い』という意見もありました」(テレビ誌ライター)

 おそらく、米倉涼子主演の「ドクターX」(テレビ朝日系)と比較されることは承知の上だろう。今後、この数字をキープできるか。それとも徐々に伸ばしていけるか。注目度は増すばかりだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング