「ソロ終活」「没イチ」……最近よく聞く“おひとりさま用語”の意味

 最近は、“おひとりさま”という言葉が浸透していますよね。そんな中、おひとりさまに関連する専門用語が増えてきているようです。人との世間話の最中、「え、それってどういう意味?」とならないように、いくつかのおひとりさま用語を紹介していきましょう。

 そもそも、おひとりさまとは、従来は「婚期を逃した女性」を指すものでしたが、今では、「独身を謳歌している」という意味でも使われるようになってきました。とはいえ、“生涯独身”という先の問題も出てくることから、今では、終活関連で多く使われ始めているようです。

■「シングル消費」

 1人で外食したり、温泉旅館に泊まったり、カラオケに行ったりと、本来は2人以上で行うことが多いことを1人で行い、消費することを「シングル消費」といいます。近年はおひとりさま市場が活性化しており、おひとりさま中食・外食市場が目立った伸びをみせているようですね。

■「ソロ終活」

 鎌倉新書によれば、「ソロ終活」とは「身寄りがなく、自身の死後を託す人がいないおひとりさまが取り組む終活」のことを指すのだそう。人生100年時代、少子高齢化や孤独死など、現代日本のリアルが生み出した言葉といってもよさそうです。

■「没イチ」

 同じく鎌倉新書によれば、「没イチ」というのもおひとりさま用語の一種なのだそう。これは、離婚経験者の「バツイチ」になぞらえた造語で、「配偶者が没し、一人になったこと」を指すといいます。今の時代、おひとりさまは独身に限らず、パートナーに先立たれた状態をも指すというわけですね。

 おひとりさまが当たり前になるこの時代、自分がいつそうなるか分かりません。ポジティブに捉える意味でも、おひとりさま用語、こっそり覚えておきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング