俳優の別所哲也が、3月13日に放送された番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演。奇想天外な“カップラーメンの食べ方”を披露して、共演者から驚きの声が上がった。
「別所は1990年に映画『クライシス2050』でハリウッドデビュー。その後、1996年に丸大食品のCMに出演開始といった情報をナビゲーターの坂上忍がフリップで解説。実は別所は、CMの影響で“ハムの人”として当時知られていましたが、オペラ歌手の森公美子など親交のある芸能人仲間たちの証言で“本当はハムがそれほど好きではない”など、意外な一面が次々と明らかにされました」(テレビ誌ライター)
さらに家族からは、こんな困った性格もバラされている。
「別所は2009年に日系アメリカ人の女性と結婚していますが、その妻と娘の証言として“エレベーターのボタンを連打する”など異常レベルのせっかちであることも暴露されました」(前出・テレビ誌ライター)
次々明らかになる別所の驚くべき素顔。しかし、こんなのはまだまだ序の口。この後に別所が披露したカップラーメンの食べ方に、スタジオは一同仰天。
「“カップラーメンは1分待たずに食べる”という別所の話を事実か検証するために、実際にカップ麺を数種類用意。そこで彼はお湯を注ぐと、すぐさま麺に箸を突っ込んで砕き、混ぜ始めました。これを見たダウンタウン・浜田雅功の『そんなん無理やって』という声も無視してかき混ぜ続ける別所。『いわゆるバリカタ』と言いながら、わずか30秒余りでカップ麺を食べ始めたのです」(前出・テレビ誌ライター)
もちろん麺はまだ硬いまま。これには一同「絶対ウソだよ!」と声を荒らげた。しかし、別所は「いま、テレビの前で共感している人がいる」と自信満々にコメント。すると意外にも、この言葉を裏付けるようにツイッターでは「別所哲也さんのカップラーメンの食べ方めちゃめちゃ共感してる…わかる…めちゃわかる…」「別所哲也 カップ麺のお湯を入れてすぐに食べる食べ方ほぼ同じだ」といった、共感コメントが数多く上がっている。
「普段からせっかちな別所ですが、カップラーメンの食べ方で、彼の性格が浮き彫りに。しかし、彼と同じ食べ方をしている人が沢山いるとは驚きでした」(前出・テレビ誌ライター)
冷静で穏やかなイメージが強い別所に、こんな一面があるとは。人は見かけによらない。
(窪田史朗)