Koki,と「コーチ」のコラボに批判的な勢力の正体とは

 モデルのKoki,と人気ブランドのコーチによるコラボレーションアイテムが8月21日に発売される。8月15日に姉のCocomiと一緒に配信したインスタライブで発表されたもので、翌日には自身のインスタグラムにてコラボに使われた自作のイラストや、コラボ商品のバッグを肩に掛けた画像を公開。「みなさんと共有できることに興奮し、圧倒されています」との英文メッセージを記載し、喜びを表している。

 このコラボを巡って多くのファンからは「可愛い、欲しい!」「お財布が出るなら買いたい」といった応援コメントが寄せられている。その一方で「要らない」「誰が買うの?」といったディスりコメントも多数投下されているが、この両極端な二つの層にはくっきりとした隔たりがあるというのだ。

「Koki,に関する書き込みを見ると、ツイッターやインスタグラムなどのSNSではファンからの応援が多いのに対し、ネット掲示板にはアンチコメントが多いという違いがあるようです。そのコメントをつぶさに見ていくと、どうやら17歳のKoki,に近い若者たちは彼女を応援しており、年齢が高くなればなるほどアンチの度合いが高まるようです。アンチの多くは両親である木村や工藤の芸能活動をリアルタイムで観てきた層であり、二人への反感が娘であるKoki,にも向けられているようです」(女性誌ライター)

 Koki,を巡っては七光りや十四光りといった批判がつきまとってきた。大手ブランドとのコラボやファッションショーへの出演についても「キムタクへの忖度」といった雑言が少なくない。たしかにKoki,の境遇が現在の活躍を呼び込んでいることは間違いないだろうが、アンチからのイチャモンは七光り批判という次元を超えているようだ。

「今回のコラボに関してアンチからは《17歳のKoki,にコーチって馬子にも衣装過ぎるでしょ》《コーチは20代後半からのブランドなのに、なぜKoki,!?》といった嫌味があります。しかしこういった声自体が、アンチの年齢層が高めなことを示している。最近のコーチは若い世代へ訴求を強めており、女子大生が持っている財布のブランドではベスト3に入っているほど。つまり『Koki,×コーチ』の組み合わせを批判する時点で、その人はそこそこの年齢だと想像できるのです」(女性誌ライター)

 コーチの2020春キャンペーンでは、米女優のジェニファー・ロペス(51)や俳優のマイケル・B・ジョーダン(33)と並んで起用されたKoki,。この若者代表と言える形の起用に、Koki,アンチはどんな批判をぶつけるのだろうか。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング