二宮和也と“坊主”の切っても切れない関係「丸めるたびに評価を上げた」

 嵐のグループキャリアは21年。メンバー5人のなかで、二宮和也が追随を許さない経験がある。坊主になった回数だ。10代と20代で計3回、頭を丸めている。と言っても何か問題を起こしたわけではなく、俳優としての話。最もよく知られているのは、クリント・イーストウッド監督の映画「硫黄島からの手紙」(06年)。ジャニーズタレント初のハリウッド進出で、国内外から高い評価を得た。

 二宮を俳優の道に導いたのは、ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏。同氏は97年、ミュージカル「STAND BY ME」に出演した二宮、松本潤、相葉雅紀、生田斗真の中から1人を抜てきして、ドラマに出演させようとした。条件はただ1つ。丸坊主にすること。

「ジャニーさんはニノを呼び、『(ほかの)3人が坊主にしたくないって言ってるから、おまえ、してくんない?』と、実にストレートにお願いしました。でも、二宮はまだ14歳。断ったんです。ところがミュージカルの千秋楽後の9月、『COUNT DOWN TV』(TBS系)のリハーサルだと聞かされて、赤坂のTBSに呼び出されました。『二宮和也 断髪式会場』という紙が貼られた会議室に案内されると、椅子に座らされ、有無を言わさず坊主にされたのです」(芸能ライター)

 事前に集められていた大勢のマスコミの前で、二宮はおよそ30分かけて15cmほど髪をバッサリ切られた。事務所社長から仕掛けられた、人生初の壮大なドッキリ。それは翌98年元日、松本清張・原作のドラマ「天城越え」となって実を結んだ。

 このおよそ8年後、「硫黄島からの手紙」が公開。同年、今度は二宮本人が世間を欺くかたちで、スキンヘッドを披露している。

「『少しは、恩返しができたかな』(TBS系)というスペシャルドラマで、ガンと闘う高校生を演じました。この撮影期間中に、レギュラー番組『Gの嵐!』(日本テレビ系)に出演。VTRの前半では黒い短髪に白いタオルを巻いていたのですが、後半になると、おもむろにカツラごと取って見せ、ツルンとなった頭を見せたのです。あれには驚かされました」(前出・芸能ライター)

 本作のなかで、二宮が丸坊主になるシーンがある。自毛を切り落とした、本番一発勝負の渾身シーンだった。この撮影後、「硫黄島からの手紙」で再び頭を丸めた。

 名優・二宮和也を誕生させたのはジャニー喜多川氏のちょっとしたいたずらだった。このことをニノは感謝しているに違いない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング