野口健氏、「15歳少女との関係」をひろゆき氏から指摘されるまでの顛末

 登山家の野口健氏が9月13日に自身のツイッターアカウントを更新し、元2ちゃんねる創設者のひろゆき氏から指摘された“未成年女性との関係”について釈明した。

 事の発端は、法律違反の薬物所持によって逮捕された俳優の伊勢谷友介容疑者をめぐる見解の衝突だった。ひろゆき氏は“薬物程度”で逮捕されてしまった役者のこれまでの作品が鑑賞できなくなるのはやや大袈裟なのではないかと指摘。この“薬物ぐらい”との発言に野口氏が噛み付き、ツイッター上で「ダメなものはダメ」と反論したことからバトルは勃発した。

 ひろゆき氏はルールを守ることを徹底すべきだと主張した野口氏に向けて、「ダメなものはダメであれば、15歳の少女と性行為をしたと自著で書かれている野口健さんはメディアに出るべきではないという結論になると思います」と過去の野口氏の体験談に突っ込み。これが大きな波紋を呼び、野口氏は一時的にアカウントを閉鎖する事態にまで発展すると、13日には「ネパール人のシェルパ族の女性との婚姻」に関する“野口健事務所”名義の説明文をツイートした。

 ひろゆき氏の指摘する“未成年女性との関係”とは、1995年2月、当時21歳だった野口氏がヒマラヤへ遠征した際の出来事で、登山の手伝いをしてくれたシェルパの少女に求婚したというのが真相だという。また、戸籍をもたない少女だった為、実際の年齢は「15歳なのか16歳なのか」は彼女の父親にも分からない状態だったとし、結婚式を挙げたものの最終的には婚姻には至らなかったとのこと。

 野口氏は「25年前の出来事とはいえ、改めて振り返ると自分がいかに未熟であったかと痛感しています」とし、自著での軽はずみな表現を反省すると、「SNSでの表現のあり方についても言葉の一つ一つにより誠実にまた謙虚でならなければならないと感じています」と綴った。

「“ダメなものはダメ”というコメントにより、まさかの25年前のエピソードを蒸し返される格好となった野口氏。今回の釈明では肉体関係に関する詳細な説明は避けながら、少女とは結婚を意識するほどの真剣な間柄であったことを強調しました。これを受け、ネットでは『1995年のことがなぜ炎上するのか分からない』『人の過去の恋にまで文句をつけるような人間にはなりたくない』『当人たちが本気で好きになって、家族も認めていたなら構わないのでは?』と、細かく当時の状況を説明し、反省の念を述べた野口氏を擁護する声が多く寄せられています」(テレビ誌ライター)

 まさかの“ひろゆき砲”を被弾し、不特定多数の人よりSNSで批判を浴びてしまった野口氏。25年前の純愛がまさかこのような形で再び注目を集めてしまうとは想像だにしなかっただろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング