青木さやか、「不遇」を味方に女優としてただ今ステップアップ中?

20160622aoki

「どこ見てんのよ!」で一躍有名になったお笑い芸人の青木さやか。最近は女優としての活動が目立っている。中でも6月19日に最終回を迎えたドラマ「ゆとりですがなにか」(日本テレビ系)で、優しくてしっかり者なのに姑からはあまりよく思われていない嫁役を演じて、その演技力に注目が集まっているという。

「青木は一生懸命でいい人なのにどこか不遇な女がよく似合うのです。『ゆとりですがなにか』で演じた坂間みどり役ももっと話題になっていいはずなのに、安藤サクラに食われてしまった。芸人が本職で女優業もしている近藤春菜が同じような役どころを演じたなら、もっと騒がれたはずでしょうが、青木はそうならない。この不遇さが女優としての旨味といえるでしょう」(舞台演出家)

 青木の演技には、ネット上でも「痛さが似合う」「けなげなのに報われない感じがいい」などの声が目立つ。これを逆手に取れば、女優としてのポジションを築けるのではないだろうか。

「もともとはアナウンサーを目指していただけあって滑舌もいいし、芸人として鋭い人間観察眼も持っています。いじめられているのに自覚のない女や、小さな判断ミスからどんどん転落していく女を演じさせたらハマリ役でしょう」(テレビ誌編集者)

 NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」でも、夫と不貞を働いた女性が働く会社に乗り込んでクビに追いやる“嫉妬にまみれた嫁”という、転落しかかった役どころを演じていた青木。女優としての今後を見守りたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング