美と健康に欠かせない「ビタミンC」は毎日摂らないとダメなの?

 風邪の予防や美肌づくりに欠かせない栄養素として広く知られる「ビタミンC」。美容や健康のために積極的に摂りたいとは分かっていても、普段からどのくらい摂れているか「把握していない」という人も多いのではないでしょうか。実のところ、ビタミンCは“たまに気にして食べる程度”では不足しやすい栄養素。いったいどのようにして摂取すればよいのでしょうか。

■ビタミンCは日々の食事で摂取すべき栄養素

 レモンや柑橘類などの“スッパイ”ものに豊富に含まれていることで有名なビタミンCは、皮膚の若々しさに欠かせないコラーゲンのもとになる成分であり、鉄の吸収や免疫力の向上、老化を防ぐ抗酸化作用の活性化に欠かせない栄養素でもあります。このように、美と健康に欠かせない栄養素でありながら、人はビタミンCを体内で生成することができません。

 また、ビタミンCは水溶性なので体内に蓄積することが難しく、たくさん摂取しても尿として排出されてしまいます。サプリメントなどで過剰に摂取することは避けるべきですが、食品から取り入れている分には、毎日たっぷり摂取しても安全な栄養素です。

■ビタミンCの摂り方と豊富に含まれる食材

 ビタミンCは水で洗ったり茹でたりしているうちに流れ出しやすく、かつ熱に弱いので調理過程で少なくなってしまうことがあります。そのため、ビタミンCを効率よく摂取するには、含有量の多い食材を生で食べるのがオススメです。

 ビタミンCが含まれる食材の代表例は野菜や果物。赤ピーマンや黄ピーマン、ブロッコリー、菜の花、じゃがいも、さつまいも、キウイフルーツ、いちご、レモン、グレープフルーツ、みかんなどに豊富です。生野菜サラダや生のフルーツとして、積極的に摂取しましょう。

「体や肌の調子が思わしくないな」と感じたら、食事の栄養バランスを見直すチャンスです。ビタミンCはストレスによっても消費されやすいですから、日々の補給を欠かさないように調整してくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング