料理研究家・みきママ、子供を東大に合格させた「食のプロならでは」教育法

 料理研究家でYouTuberのみきママが5月7日に自身のインスタグラムを更新。子供たちの写真を公開した。

 写っているのは、みきママが母の日に向けて公開したレシピ、モンブランタルトを手にした長男・遥人くん。「近くに母がいらっしゃるなら料理を作ってあげると喜びますよ」とコメントし、ほかに次男次女のショットも公開した。

 みきママの長男といえば、このほど難関の東京大学に見事合格。4月13日のインスタグラムでは「昨日ははる兄の入学式に行きました」と武道館の前にて長男とのペアショットの写真をアップし、進学先が東大であることが判明。フォロワーからは「まさかの東大とは! 凄すぎます!」「東大なんて、す、すごい」など驚きの声が寄せられた。

 そんなみきママが、子供達に施した独自の教育法というのが、またユニークなのだ。

「2020年には長男が東大合格者常連の超難関高校に、次男も超難関中学に合格。当時配信された『NEWSポストセブン』の記事では、そんなみきママが子供たちに行った教育法についてインタビューを行い、30分刻みのタイムスケジュールを作成する、勉強をしない次男に対し『落ちたらその学校には行けない』『高校受験ではもっと大変になる』など、“怒る”より“落ちたら”の話をしていたことなどを挙げています」(女性誌記者)

 そして、今回のインスタではいかにも料理研究家らしい教育法も語っている。

「みきママは『長男は時間を決めてお笑い番組を見たりしていましたが、問題は次男。テレビゲームの時間はかなりセーブしていましたが、あまりストレスになってもいけないということもあり悩みました。中学受験はさすがに子供任せではできないですよね』として、そのストレス解消法としてスイーツが有効だったと力説。『次男はもともと甘いものを食べると元気が出るタイプ。ストレスがたまってきたらクレープやタピオカを一緒に食べて気分転換させました。『勉強しなさい』とプレッシャーをかけるのではなく、スイーツで子供の精神状態をハイにして、やる気を出すことは効果的だったと思います』と話しています」(前出・女性誌記者)

 受験生を抱えるママはぜひ参考にしてみては?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング