やっぱり嫌い!?梅雨の“あるある”エピソード

 北海道を除く地域で毎年訪れる梅雨。「ジメジメして嫌い……」なんて人も多いと思います。そんな誰もが感じる梅雨の“あるある”エピソードを集めてみました。「あるよね~」と笑って、梅雨の鬱陶しい気分を吹き飛ばしちゃいましょう!

■洗濯物が生乾きで臭くなる

 梅雨の時期は洗濯物に雑菌が発生しやすいため、ニオイが起きやすくなります。部屋中が生乾き臭でいっぱいになり、耐えられなくなります。このニオイ、“鼻について残る”んですよね。

■洗濯物が乾かず肌着が足りなくなる

 梅雨は湿気が多く、洗濯物が乾きにくい時期。なかなか乾かないので肌着のローテーションが滞ってしまい、「穿いていく肌着がない……」という現象が起きます。梅雨に備えて、予備の肌着はそろえておくべきかもしれませんね。

■ヘアスタイルが思い通りにならない

 梅雨は湿度が高いため、クセ毛の人はとくに髪のうねりや膨張に悩みがち。とにかく梅雨時期は、髪の毛が言うことを聞いてくれませんよね。いつもよりスタイリングに時間がかかってしまうことも……。

■靴下が濡れる

 雨の日に出かけると靴が濡れるので、雨が浸透して靴下までビチャビチャになりやすいです。これ、放置すると臭くなるんですよね。靴下を濡れないようにするためには、シリコンシューズカバーという製品を使うのもひとつの方法です。靴をすっぽりと包むことで、靴ごと濡れるのを防いでくれますよ。

■車の水ハネに直撃する

 雨の日に道を歩いていると、脇を走る車が水や泥をハネて運悪く直撃することってありませんか? そんなときに限って、お気に入りの服や靴を着用しているものです。水ハネ、泥ハネには十分注意して歩きたいですね。

■足がむくみやすい

 なぜか梅雨になると足がむくみやすくなります。女性にとっては悩ましいことですよね。因果関係は不明ですが、憂鬱な気分が倍増することは確か。水分摂取量を調整したりマッサージをしたりして、ぜひ対策してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング