坂口健太郎、「笑い出したら止まらない」クセを応用した共演俳優がいた!

 7月2日にスタートした坂口健太郎主演のドラマ「CODE‐願いの代償‐」(日本テレビ系)。放送に先駆けて6月26日に制作発表が行われた。

 このドラマは、婚約者を失って絶望に陥った主人公の刑事・二宮湊人(坂口)が、どんな願いも叶えるというアプリ「CODE」を手に入れ、婚約者の死の真相を探る中、アプリに翻弄されていくクライムサスペンス。制作発表で坂口はスタッフから“ある癖”を暴露され、タジタジとなる場面があった。

「坂口について、スタッフから『一度ツボに入ったら笑いが止まらなくなる』というタレコミが。緊迫したシーンの撮影でも笑いが止まらなくなったというエピソードが明かされました。共演者の染谷将太もそれを受けて『3~4回撮り直しが‥‥』と暴露。坂口は『ひと通り笑い終わらないと次にいけないんです』と苦笑いしながら答えていました」(芸能ライター)

 笑い出すと止まらない坂口だが、あの人気女優にも笑い上戸がもとであだ名をつけられたことがある。

「2019年に主演を務めたドラマ『イノセンス 冤罪弁護士』(日テレ系)の先行特別試写会で、坂口は『ボクは(自分の)映ってないところでは結構笑っています。個性的な役者さんがたくさん出られているので、お芝居を見ていると(笑うのを)止められないんですよ』と告白。それを聞いた共演者の川口春奈も『そうですよね。結構吹かれますよね。誰よりもゲラ(笑い上戸)です。1回ツボに入っちゃうとなかなか抜けない“ゲラ役者”ですね』とコメントしていました」(女性誌記者)

 坂口の笑い上戸を利用した俳優もいる。

 坂口は昨年放送された大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で北条泰時役を演じたのだが、当時放送された「土曜スタジオパーク」(いずれもNHK)にVTRで出演した際、自分が笑い上戸であることを告白。共演者の山本耕史がそれを知って、本番直前まで笑わそうと仕掛けてくるのだという。山本は「本当に彼、ちょっと変な顔をしただけで笑うんですよ」「悪く言えば現場の緊張感が緩むんだけど、後半になって重たいシーンばかりなので、だんだんしんどくなってくる。その時に坂口君がいるとフワッとする」と、笑わせる理由を語っていた。

 イケメンのゲラだったら、どんなに緊迫した場面でもほっこりするに違いない?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング