和田アキ子、小学生に「マツコ・デラックスのような人」と思われていた!

 子供の視点にはいつも、驚かされるものだ。

 7月12日に放送された「2023FNS歌謡祭 夏」(フジテレビ系)にて和田アキ子が、話題沸騰中の4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」と夢の競演を果たした。

 新しい学校のリーダーズは楽曲「オトナブルー」のスマッシュヒットで、一般層にも知名度が向上。同曲はコード進行が和田のヒット曲「古い日記」とよく似ていることでも知られており、和田へのリスペクトが感じられると好評だ。

「今回の共演ではなんと『古い日記』と『オトナブルー』をマッシュアップし、それぞれの曲を組み合わせたパフォーマンスを披露。新しい学校のリーダーズたちが和田の歌唱に合わせて『アッコー!』とコールする場面も微笑ましく、両方のファンに大好評でした」(芸能ライター)

 73歳の和田は高音部で多少不安定なところもありつつも、定評ある歌唱力を披露。50歳も年下の女子たちとの斬新なコラボを楽しんでいる様子が伝わっていた。

 そんな和田に対し、新しい学校のリーダーズを目当てに「FNS歌謡祭」を観ていた小学生から、驚きのコメントが飛び出していたという。子育て中の女性誌ライターが耳打ちする。

「コラボを観た小学生の娘が、和田さんを観て『この人、歌えるの!?』とびっくり。和田さんの本業が歌手であることを小学生が知らないのも無理はないかと思ったのですが、彼女の真意は違っていました。どうやら和田さんのことをマツコ・デラックスのように女装しているオジサンだと思っていたようなのです」

 たしかに小学生から見れば、和田もマツコもテレビ番組でMCを務めており、ゲストに対してタメ口でいろいろ注文を付けるという点では一緒。それゆえ同じタイプのタレントに見えても不思議はなさそうだ。

 和田は今でも音楽番組で歌唱する機会が多いものの、小学生が見るような番組で歌うことはほとんどない。今回の「FNS歌謡祭」で新しい学校のリーダーズとコラボすることがなかったら、小学生が和田の歌唱シーンを観ることもなかっただろう。

「だからと言って娘が和田さんをネガティブに見ていたわけでもありません。新しい学校のリーダーズと楽しそうにコラボしている姿に《この人、優しそうだね》と言っていたのが印象的でしたね」(前出・女性誌ライター)

 どうやら今回のコラボは、和田にとっても新しい学校のリーダーズにとってもWin-Winになっていたようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング