無意識にやっていると危険!相手を不安にさせる“仕草”とは?

“仕草”って人それぞれに癖がありますよね。無意識にしてしまうからこそ、気を付けないと相手を不安にさせてしまうこともあります。そこで、「やってしまうと相手が不安になる仕草」を紹介していきましょう。

■こんな仕草していませんか?

 デート中、カレが気持ちよさそうに話していたと思ったら、突然「何か怒ってる?」と聞いてきたなんて経験はありませんか? もしかしたら、あなたが無意識に相手を不安にさせる仕草をしてしまったせいかもしれません。相手を不安にさせる仕草には、腕を組む・目を閉じる・口を閉じるなどがあります。これらの仕草が自然に出てしまっている場合は、カレだけでなく友だちなども不安にさせる可能性があるので要注意ですよ。

■喧嘩のときにはわざと使える?

 これらの仕草ですが、喧嘩などで相手の優位に立ちたいときには“わざと使う”ことも可能です。カレがあなたのことを好きで嫌われたくないと思っている場合には、こういう拒絶の仕草をすることで相手に不安を与えて謝らせることができるかもしれません。ただし、あまり高圧的な態度に出過ぎると逆ギレされるかもしれないのでご注意を。

■言葉以上に意味があることも!

 言葉ではなく態度や仕草で相手に気持ちを伝えることを、ノンバーバル・コミュニケーションといいます。ときには言葉よりも絶大な効果を発揮することがあるため、どのような感情を抱かせたいかで使い分けをする必要があります。

 いかがでしたか? これらを参考にして、カレを不安にさせる仕草をしているようなら、ぜひ見直してくださいね。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング