“超人技”かも!?育児や家事に忙しい在宅ワークママはいつ仕事をしているのか?

 子育て中、在宅ワークを行って収入を得ているママが増えているようです。これからやってみたいと考えている人もいるかもしれません。でも、子育てをしながら在宅ワークを行うのは、とてつもなく大変な気がしませんか?

 子育てや家事と在宅ワークを両立できているママは、“超人技”を持っているように感じてしまいますよね。そこで、在宅ワークを行っているママたちの実態を探ってみました。

■休日に大量の料理ストックを作っている

 家事の中でも負荷が高いのが料理。一時期、作り置きおかずがブームになったこともあり、続けている人も多いようです。もちろん、在宅ワークママも実践しています。「休日に大量の料理ストックを作っておき、できるだけ料理の時間を減らしている」そうですよ。

 とくに、作るのに時間がかかるハンバーグや餃子などは、休日にあらかじめ多めに作って冷凍しておくとよいでしょう。解凍もしくはサッと調理すればすぐに食卓に出せる状態になるのは日々の負担が減りますね。

 休日とはいえ、やっぱり食材をそろえたり切ったりして下ごしらえするのが大変であれば、「食材宅配サービスやミールキットを利用するのもよい」と勧めるママもいるようです。

■一週間分の夕食の献立を考えてくれるアプリを利用している

 料理の中で最も面倒で時間がかかるのが、献立を考える作業ではないでしょうか。そこで、「一週間分の夕食の献立を考えてくれるアプリなどを利用している」というママもいるようです。頭を働かせる必要がないため、買い出しや料理もスムーズにいきそうですね。

■“ながら作業”を上手に取り入れている

 限られた中で仕事の時間を確保するには、家事を効率化する方法もあるようです。例えば、「掃除のときは“ながら掃除”をしている」という在宅ワークママがいます。洗面所で歯磨きをしながらシンクをスポンジで磨いたり、入浴のついでにお風呂掃除をしたりなど、日々こまめに行っておくことで大がかりな掃除をせずに済みますし、汚れが取れにくくなることも予防できますね。

 さあ、こうしたママたちをヒントにして、あなたも在宅ワークに挑戦してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング