これってモラハラ?事例と対処法をチェック!

 家庭や職場で受ける精神的な暴力「モラハラ」。あなたがもし「これってモラハラかも?」と感じているのなら、早めに対処するのがいいかもしれません。そこで、モラハラの意味や事例を紹介するとともに、対処法もみていきましょう。

■モラハラって何?

 モラハラとはモラルハラスメントの略称で、言葉や態度などによる嫌がらせによって相手の人格を傷付け、精神的苦痛を与えることを指します。精神的な暴力ととらえると、DVの一種ともいえます。家庭内や恋人関係、職場などで発生しています。

■モラハラ事例

 夫から妻へのモラハラの典型的なパターンとして、「大声でどなる」「命令するような口調でものを言う」「実家や友人と付き合うのを制限する」「電話やメール、LINEの内容などを細かくチェックする」「人の前でバカにする」「外で働くなと言う」「仕事を辞めさせられる」などが挙げられます。

 これらがエスカレートすると、生活費を渡さなかったり、「誰のおかげで生活できていると思っているんだ」などと威圧的な言動を取ったりすることなどもあります。

■モラハラを受けたらどうする?

 もし、モラハラを受けたらどうすればよいのでしょうか? 家庭内であれば外部の人に打ち明けるのはなかなか難しく、信じてもらえない可能性もあります。そんなときには、モラハラの実態をICレコーダーなどで録音・録画しておき、証拠を残しておくことが重要です。

 モラハラにあたるメールやLINEを受け取ったのであれば、保存したりスクリーンショットを取ったりして、しっかり証拠を残しておきましょう。それらをプリントアウトしておくと安心です。また、毎日日記をつけておくのもオススメです。

 場合によっては、訴えて慰謝料を請求することも考えておきましょう。モラハラによって精神障害に至った場合、損害賠償を請求することも可能です。

 この先、何が起きるか分かりませんから、しっかり証拠を残しつつ、まずは身近な信頼できる人に相談することから始めましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング