カレへのイライラを鎮める恋の「アンガーマネジメント」

 どんなに好きな相手でも、イライラしてしまうことってありますよね。でも、その原因は意外と小さいことばかり。相手の話し方や仕草、脱いだ服の置き方、洗濯物の干し方、ご飯の食べ方等々……。日々のちょっとしたことにイライラしてしまい、ときには爆発してしまうこともあるのではないでしょうか。

 そんな気持ちを鎮めるには、「アンガーマネジメント」の基本が役立ちます。いくつか紹介していきますね。

■イライラしたら深呼吸。環境を変えて心を落ち着けて!

 カレの言動にイライラして何か言いたくなっても、すぐには言わないこと。そう自分に言い聞かせます。そして深呼吸をしてください。まずは、これで爆発しそうな感情を落ち着けましょう。

 また、デート中ならいったん化粧室に行くなど距離を取るのも効果的。お部屋デート中なら「ちょっとコンビニ行ってくるね」というのもいいですね。

■イライラしたら手を止めて、すぐにLINEをしない!

 カレとLINEをしながらイライラすることもありますよね? なかなか連絡がこなくて感情的な言葉を投げかけたくなったり、あるいは、LINE中の発言にかみつきたくなったり……。

 そんな風にイライラしたら、ひとまずLINEする手を止めて、別のことをしてみてください。例えば大好きなスイーツを食べながら、少なくても1時間以上は放置することです。

■普段から“言い換え”の言葉をいくつか考えておく!

 イライラしているときには、つい棘のある言葉を選んで口にしてしまいがちですよね。そこに感情を重ねてしまうので、怒りが頂点のときなどは普段は使いもしない言葉を使ってしまう……。後々、反省することも多いのではないでしょうか? “覆水盆に返らず”です。そうならないために、普段から怒りのフレーズを優しいフレーズに変換する練習をしておきましょう。

 例えば、「なんでいつも人の話を聞かないのよ!」というフレーズは「もう少し私の話を聞いて欲しいな」に。「どうしてもっと会えないの?」は「そろそろ〇〇くんと会いたいな」に。そんな風に普段から置き換えの練習をしておくと、ふとした瞬間に対応できるようになりますよ。

■毎朝1分“いろいろな価値観タイム”を作る!

 そもそも、怒りの本質は「自分は正しい。なのに理解してもらえない」という価値観からきています。この価値観を変えていくことで、イライラしない人に変われるのです。

 毎朝、ほんの1分でいいのです。朝ご飯を食べながら、顔を洗いながら、「人それぞれだよね」「みんな自分は正しいって思っているよね」ということを思い出す時間を作ってください。そうすることで、その価値観に慣れていきます。イライラしない人に進化していけますよ。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング