2016/11/09 09:59

石田ゆり子までメッタ斬り!?おぎやはぎ、“45歳で独身”を蔑む発言に非難殺到

20161109ogiyahagi

 ラジオでの発言がたびたび問題視されているおぎやはぎだが、今回もみごとにぶちかました。

 11月3日深夜に放送されたラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」で、独身女性を敵に回す発言を放ち、炎上騒ぎになっている。

 番組の序盤で小木博明が先日、小学生からの同級生男女10名ほどが集まったプチ同窓会に出席したという話題を出し、現在45歳の小木は「可愛い子だった人が‥‥ビックリするわ、クソババァだもんな」と。当時は可愛かった女性がすっかりオバチャンになっていたという乱暴な感想を述べたことから話はさらに逸れていき、未婚女性の話題へ。

 その同窓会では女性が4人参加していたというのだが、そのうちの2人が未婚だったとのことで、その女性について小木は「一生結婚しなそう」と説明。その女性たちも「相手がいない」と嘆いていたというのだ。

 これに相方の矢作兼は、「45歳ぐらいになると同い年の男性は普通は結婚してるもんな。してないヤツなんてヤバいヤツだもんな、俺みたいに。絶対ひと癖もふた癖もあるヤツだもんな」と、相手がいないということに対して理解を示した。

 しかし、その会話の流れで47歳ながら独身の女優・石田ゆり子の名前があがった際、小木は「石田ゆり子さん。本当にヤバいんだろうね」とネタっぽくコメントしたことで、矢作の「ひと癖も~」があたかも45歳の独身女性に対して発したと混同されてしまい、「よけいなお世話だし、ヤバいヤツって何なの?」「未婚だからって軽々しく決めつけるのは腹が立つ」「真剣に婚活してるのにこういう言われ方はムカつきます」など、女性たちから批判の声があがった。

「最新の国勢調査によれば45歳以上の女性の未婚率は00年頃は6%ほどだったものの、現在では15%に上昇。独身女性の割合が増えています。しかし、家庭事情や経済状態など理由はさまざま。なかにはあえて独身を貫こうという女性もいますが、世間からは“結婚できない女”だという目で見られて嫌な思いをしているとも聞きます。それをヤバいヤツだと言われる筋合いはないですね」(女性誌記者)

 小木の石田に対する発言が生んだ誤解もあるが、ラジオを聴いてるかもしれない同窓生を「クソババァ」と呼ぶあたり、もとから女性に対するリスペクト意識は低いようだ。

(田中康)

関連記事:ついに判明!47歳・石田ゆり子の「結婚できない理由」は2つあった!? http://asajo.jp/excerpt/13806

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング