イケメン
2026/06/29 17:15
【ブラジル戦直前・W杯戦士の素顔】谷口彰悟、「女子生徒だけじゃなく母親まで…」高校時代の“超イケメン”モテまくり伝説
イケメン
2026/06/29 17:15
日本時間6月30日の午前2時、サッカー北中米W杯の決勝トーナメント1回戦でブラジルと対戦する森保一監督率いるサムライブルー。中でもひときわ輝く実力派の“超イケメン”選手が、34歳のベテランセンターバック(CB)谷口彰悟だ。
タレントのマツコ・デラックスも6月22日放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)で「今の日本代表で1番好きな選手」「めっちゃイケメンよ!」と興奮ながらに紹介するなど、谷口のイケメンぶりは女性視聴者の間でも徐々に話題になり始めている。
普段はベルギーのシント・トロイデンでプレイする谷口は、185cmの長身を誇る安定感抜群のDFで、6月26日開催のグループリーグ最終節・スウェーデン戦での途中出場により、日本代表として通算40試合出場を達成。その実力は申し分ないものの、マツコを始め、世の女性を虜にしているのは、まるで本物のサムライのような男らしさが漂うハンサムなルックスである。
その“モテ伝説”は学生時代から有名で、地元・熊本の大津高校では日夜サッカーに励む一方、勉学にも勤しむ姿が周囲から感心されていたという。
“謙虚”に答えたチョコの数
「サッカー強豪校として知られる大津高校ですが、当時の監督が過去に明かしたところによれば、卒業式の日には女子生徒だけでなく、その母親たちまでが谷口との握手やサインを熱望して教室や体育館に集まってきたそうです。ただ、サッカーだけに専念していた谷口は、そうした外野からの黄色い歓声には目もくれず、ひたすらトレーニングに没頭。2023年放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)で、学生時代の女性人気について聞かれた谷口は『ファンレターとかはありましたよ』と認めつつ、バレンタインデーのチョコは『何十個とかはもらってない。10個くらいじゃない?』とモテモテぶりを“謙虚”に説明。続けて『僕らの学校はそういう感じじゃなくて、サッカーに集中する高校だから。それ以外のことをやる余裕はないのよ。遊びに行ったり、デートしたりとか、そんな余裕はなかった』『オフとかないし、ゼロです。7勤0休。朝練やって、授業に出て、終わったらすぐにまた練習やって』と、とにかくサッカー漬けの日々だったと振り返っています」(テレビ誌ライター)
超イケメンでありながら、サッカー一筋で遊ぶ暇もない。そんなライフスタイルもまた、女性ファンにとってはたまらないポイントだと言えそうだ。
(木村慎吾)
スペシャル
Asa-Jo チョイス
