今すぐ対処したい“おばさん化”の兆候とは?

 今や20代でもそう呼ばれる女性がいるほど“おばさん化”の兆候は若い世代にも多く見られるようです。知らず知らずのうちに、次のようなことになっていませんか? 今すぐ対処したい、おばさん化の兆候をみていきましょう。

■お腹が出てきた

 おばさんといえば、お腹が“ぽっこり”出ているイメージがありませんか? 年齢を重ねるにつれて太りやすくなるうえ、子育てや家事で忙しくて運動する暇もなく、ついついぽっこりお腹を放置しがち。お腹が出てきたらおばさん化の兆候として受け止め、対処しましょう。

■膝が痛くなった

 膝痛は、40代頃から出始める人が多いといわれています。よくあるのが変形性膝関節症。これは、膝の関節の中でクッションの役割をする関節軟骨がすり減り、骨と骨が摩擦を起こすようになって、膝の関節が変形してしまう病気のことです。変形はそれほど進んでいなくても、関節軟骨のすり減りによって痛みを感じ始めたら要注意です。膝周りの筋肉強化はもちろん、正しい姿勢をキープして体重を増やさずにいることも大切ですよ。

■あつかましくなった

 おばさん化すると、周りの目を気にしなくなっていくのはどうしてなのでしょうか。人の目よりも自分の楽やメリットを最優先してしまうんですよね。あつかましくなって、ところかまわず好きなことをしたり、無理なお願いを他人にしてみたりするようになったら要注意です。

■首元や手がしわしわになってきた

 加齢とシワの数は比例します。いくらお手入れをしていても、シワは避けられません。少しでも減らすように、クリームを塗るなどしてケアしたいですね。

“おばさん化”の兆候、いかがでしたか? 心当たりがあるなら、早急に対処しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング