カンニング竹山の壮絶人生!「1億円の数え方を教える」謎の父親とは?

20161118takeyama

 カンニング竹山といえば、バラエティ、ワイドショーで欠かせない存在だ。しかし、ここに至るまでは絵に描いたようなジェットコースター人生を送り、天国と地獄の両方を体験している。

「芸人さんの家族ネタは鉄板ですが、彼の場合は、アウトかセーフかかなりギリギリな父がいたんです」(映像プロダクションスタッフ)

 生まれたときは超金持ち。わかりやすい富裕層で、幼稚園のときに100万円のバイオリンを買ってもらい、送迎は父が「若い衆」と呼んでいた者にしてもらっていたという。3戸の建て売り敷地内には、ドーベルマン、秋田犬が放し飼い。超豪邸のなかには象牙、虎の敷物、火縄銃などが飾られていたというからすさまじい。

 竹山が高校生の時には、父に地元の福岡を一望できる山に連れていかれ、「あそこのビルからあそこのビルまでが明日、俺の土地になる」と言われたこともあるそうだ。そのころ、1億円の札束を見せられ、効率のいい100万円の数え方を教えてもらった。先の映像関係者はいう。

「なんでも『法律ギリギリがいちばん儲かる』という名言を残したそうです(笑)。これほどのエピソードが揃うと当然、仕事は何なのか疑問に思いますが、ホントのところは誰も知らないそうです」

 そんな父は、その素性を明かす前に逝去。驚きは死後、多額な借金を抱えていたことだ。死んだ今なお、父親の正体や財産を築いた理由を竹山は何一つわかっていない。しかし、父は息子に大事なものを遺した。謎の多い父親という“鉄板ネタ”は何物にも代えられない財産だろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング