電子レンジの庫内をキレイに掃除する技

 あなたの家の電子レンジの中ってキレイですか?

 そう聞かれると、「やばそう」「最近掃除していない」「油ギタギタ」などが脳裏に浮かんだかもしれません。でも、電子レンジって、“あるもの”を使えば簡単にキレイになるんですよ。そこで今回は、電子レンジの庫内をキレイにする技を紹介していきましょう。

 食品のカスや焦げ付き、油汚れなどを落とすには「重曹」を使います。セスキ炭酸ソーダでもよいでしょう。深さのある耐熱容器に水を1カップと重曹またはセスキ炭酸ソーダを入れたら、ふたをせずに電子レンジで5分ほど加熱します。その後、15分から20分ほど扉を開けずに放置します。

 これにより、庫内に重曹などの水蒸気がつき、汚れが落ちやすくなるそうです。とくに、油汚れは温かくしたほうが取れやすくなるので、何もせずに掃除するより効果的です。

 その後、布巾やキッチンペーパーなどに加熱した耐熱容器の中の重曹水を浸して絞り、庫内を拭き取ります。乾いた布で庫内を拭いたらお掃除完了。カビ予防のため、しばらく扉は締めずに、庫内を乾燥させるのも忘れずに。また、水垢が気になるなら、クエン酸を利用してみるとよさそうです。

 電子レンジを使うたびに、または汚れるたびにしっかりと拭き取っておけば、大がかりな掃除をしなくて済むので、日頃の行動が大事ですね。ぜひ意識して取り組んでみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング