恋も“推し”も諦めたくない!「推し活」と恋愛との両立は可能か?

 アイドルや俳優、アニメのキャラクターなどをこよなく愛し、その対象のためにお金や時間を費やすことを「推し活」と言ったりしますよね。いまや推し活という言葉は社会に浸透していますが、まだまだそれが恋愛に悪影響を及ぼすことも少なくありません。そこで、推し活をしながら恋も上手く進めるコツを紹介していきましょう。

■推し活について最初は話さない

 まず大前提として、一般的な場面で出会った人に対しては、推し活については話さないのが無難でしょう。お付き合いをしてしばらく経ってからならともかく、推し活に対してネガティブなイメージを持っている人もいるかもしれませんからね。「私の推しのことも分かって!」と言ってしまうと、“引かれてしまう”可能性があることも知っておいてくださいね。

■同じ推し活をしている人の中で相手を探す

「推し活について理解がある人でないと付き合えない」というのなら、最初から推し活をしている人の中から恋愛対象を探すのがよいでしょう。今ではSNS上で出会ったり、趣味が一致する人と出会えるマッチングアプリがあったりもします。同じ“推し”だったら最高ですが、そうでなくとも相手にも“推す”ものがあれば理解してくれるはずですよ。

■メリットを最大限に活用する

 推し活について、推し活をしていない人に説明する際はメリットを最大限に伝えることがポイントです。例えば、「推しがいるから浮気は絶対ない」「推し活をさせてくれればいつでも機嫌がいい」「相手の趣味の邪魔はしない」などです。

 人はメリットとデメリットを両方提示されたほうが信用してくれるので、デメリットとして「推し活のために月〇万円までは使っちゃう」「デートより推し活を優先させるかも!」とも伝えておくと、その後、推し活が原因で喧嘩する確率も減らせますよ!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング