和田アキ子が「大谷翔平夫人の身長」に言及で謝罪も逆に人物特定の“裏付け”になり得るワケ

 歌手の和田アキ子が司会を務める「アッコにおまかせ!」(TBS系)の3月3日放送で、和田によるハプニングが起こった。

 この日は、番組冒頭から2月29日に発表されたドジャース・大谷翔平投手結婚の話題で持ちきりだった。

 スタジオには大谷の等身大パネルを用意。その隣に立った和田は「身長193センチ? 大きいですねぇ」と、自身の身長172センチと比べるように見上げた。続けて和田は「奥様が180センチぐらいあるんでしょ?」と発言。すると、すかさず同局の宇内梨沙アナウンサーが「あっ、奥様の情報、何もわかってないので」と制した。

 和田は思わず「あっ」ともらし「すみません。すみません」と頭を下げたが、スタジオは一瞬、凍り付いたような空気が漂っていたかのように見えた。

 この様子に視聴者からは「アッコさんは最近失言や勉強不足などが目立つと思う」「マスコミには詳しい情報が入ってきてるんでしょうけど、ご本人が明かさない限り番組で話しちゃうのはまずい」「そろそろ情報番組から降りたほうがいいと思う。情報の把握や理解をちゃんとせず失言が目立つ」など、批判する声が多かった。

「現在、大谷選手の妻を特定しようと、ネット上では数名の名前があがっています。和田が匂わせたのも、たぶんその中の1人。大谷妻の情報としては一般の日本人女性ということや、その後、スポーツ雑誌に掲載された大谷の単独インタビュー記事から、相手は2歳下、誕生日はオフシーズン、手料理はドライカレーがいちばんおいしかったといった情報も出てきました。これに、和田が具体的な身長を口にしたことで“やっぱりマスコミは知っているんだ”との印象を与えかねない。大谷妻の情報プラス身長180センチの人は、なかなかいないでしょうからね」(スポーツ紙記者)

 この失言、否定しても逆に裏付けとも取れるような発言となってしまったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング