2016/12/13 18:15

羽生結弦を猛追!宇野昌磨、4回転トゥループで平昌五輪ではメダル獲得の期待大

20161213uno

 フィギュアスケート・グランプリファイナルは、羽生結弦選手が男女通じて史上初の4連覇を達成した。しかし、ショートプログラムは首位発進となったものの、フリーではジャンプのミスがあり3位と、羽生選手にとっては悔しさの残る金メダルだったようだ。

 一方、ショートは86.82点で4位発進だったが、フリーで自己ベストの195.69点を出して2位。総合で3位となった宇野昌磨選手に注目が集まっている。

 宇野選手といえば、今期は公認大会で初めて4回転フリップジャンプを成功させ、ギネス世界記録に認定され話題になった。これは、羽生選手の4回転ループよりも難易度の高い大技だ。宇野はトゥループも4回転を成功させている。

 宇野選手の強みは何なのか、スポーツライターに聞いた。

「ひと言で言うなら“大らかさ”でしょうか。たとえば、羽生選手はグランプリファイナルの前のインタビューで『満点を狙っている』などと自分自身を追い込むことを公言して鼓舞しますが、宇野選手は『表彰台に立てたらいいな』と言うにとどめ、自身を追い込むようなことは言わない。身長は159センチと小柄ですが、スタミナがありダイナミックなスケーティングです。また、高橋大輔に憧れていて、彼の表現力を目指していることもあって、宇野選手の表現力には定評があります。伸び盛りなので、2年後の平昌オリンピックでのメダルは期待大です」

 今後も宇野選手の成長から、ますます目が離せなくなりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング