2017/01/09 18:15

「嘘の戦争」vs「A LIFE」視聴率対決は草なぎ剛がキムタクに初勝利で下克上!?

20170109dramataiketsu

 新年を迎え、1月のドラマがいよいよスタート。なかでも今期一番の注目は、10日スタートの草なぎ剛主演ドラマ「嘘の戦争」(フジテレビ系)と、15日初回放送の木村拓哉主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)だろう。

「嘘の戦争」は、家族を殺害された主人公・一ノ瀬浩一(草なぎ)が、詐欺師となって犯人に復讐するというスリリングな物語。一方「A LIFE」は、患者の命を救うべく実直かつ誠実に医療と向き合う外科医・沖田一光(木村)が、“愛しき人の命”とかけがえのない“人生”を巡って繰り広げられるヒューマンラブストーリーだ。

「これまで草なぎと木村が、同じクールでドラマ主演することは過去に4度ありましたが、いずれも木村に軍配があがっている。今回は解散後初主演ドラマということで注目されていますが、今作で草なぎが連敗をストップするのではと言われています」(テレビ誌ライター)

 その根拠はなんだろうか?

「やはり、木村の人気凋落です。解散の戦犯として、妻の工藤静香共々バッシングされています。また、物語の内容としてもドロドロの愛憎劇が盛り込まれていて、何をメインに打ち出したいのかハッキリしません。一方の『嘘の戦争』は、ストーリーの軸がきっちりしていて、復讐劇ではあるがスカッとする結末に好感が持てます」(前出・テレビ誌ライター)

 かつての高視聴率王・木村の人気に逆風が吹くなか、視聴者はどのようなジャッジを下すか。SMAP解散後の両メンバーの行方を占うドラマ対決となりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング