新年を迎え、1月のドラマがいよいよスタート。なかでも今期一番の注目は、10日スタートの草なぎ剛主演ドラマ「嘘の戦争」(フジテレビ系)と、15日初回放送の木村拓哉主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)だろう。
「嘘の戦争」は、家族を殺害された主人公・一ノ瀬浩一(草なぎ)が、詐欺師となって犯人に復讐するというスリリングな物語。一方「A LIFE」は、患者の命を救うべく実直かつ誠実に医療と向き合う外科医・沖田一光(木村)が、“愛しき人の命”とかけがえのない“人生”を巡って繰り広げられるヒューマンラブストーリーだ。
「これまで草なぎと木村が、同じクールでドラマ主演することは過去に4度ありましたが、いずれも木村に軍配があがっている。今回は解散後初主演ドラマということで注目されていますが、今作で草なぎが連敗をストップするのではと言われています」(テレビ誌ライター)
その根拠はなんだろうか?
「やはり、木村の人気凋落です。解散の戦犯として、妻の工藤静香共々バッシングされています。また、物語の内容としてもドロドロの愛憎劇が盛り込まれていて、何をメインに打ち出したいのかハッキリしません。一方の『嘘の戦争』は、ストーリーの軸がきっちりしていて、復讐劇ではあるがスカッとする結末に好感が持てます」(前出・テレビ誌ライター)
かつての高視聴率王・木村の人気に逆風が吹くなか、視聴者はどのようなジャッジを下すか。SMAP解散後の両メンバーの行方を占うドラマ対決となりそうだ。