2017/02/06 18:14

PUFFYも大好物!カニの卵には2種類あるって知ってた?

20170206kaninotamago

 カニといえば高級料理! 大好きな人も多いですよね。PUFFYの大貫亜美さんは、2016年の暮れにお気に入りのお寿司屋さんで高級そうなカニを一人占めしたそうです。

 こうした高級カニにつきものなのが、カニの身だけでなく「卵」ですが、実はこのカニの卵には「外子(そとこ)」と「内子(うちこ)」の2種類があるのを知っていましたか?

 外子はたっぷりとついている、青紫っぽい色の卵。内子はオレンジ色でちょっと少な目。内子はまだ成長前の卵で、外子は産卵に向けて成長した状態の卵なのだそう。これらの卵は、醤油漬けや塩漬けにして食べられます。

 あの池谷幸雄さんも、2016年12月の初旬、その時期にしか食べられないという「香住の甲箱ガニ」を、卵付きでいただいていました。

 芸能人ともなるとこうした貴重なカニの卵も食べられるようになるのかもしれませんね。知っているだけでちょっとセレブ感が漂う豆知識として覚えておくと、いつか役に立つ時がくるかも?

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング