2017/02/06 18:14

PUFFYも大好物!カニの卵には2種類あるって知ってた?

20170206kaninotamago

 カニといえば高級料理! 大好きな人も多いですよね。PUFFYの大貫亜美さんは、2016年の暮れにお気に入りのお寿司屋さんで高級そうなカニを一人占めしたそうです。

 こうした高級カニにつきものなのが、カニの身だけでなく「卵」ですが、実はこのカニの卵には「外子(そとこ)」と「内子(うちこ)」の2種類があるのを知っていましたか?

 外子はたっぷりとついている、青紫っぽい色の卵。内子はオレンジ色でちょっと少な目。内子はまだ成長前の卵で、外子は産卵に向けて成長した状態の卵なのだそう。これらの卵は、醤油漬けや塩漬けにして食べられます。

 あの池谷幸雄さんも、2016年12月の初旬、その時期にしか食べられないという「香住の甲箱ガニ」を、卵付きでいただいていました。

 芸能人ともなるとこうした貴重なカニの卵も食べられるようになるのかもしれませんね。知っているだけでちょっとセレブ感が漂う豆知識として覚えておくと、いつか役に立つ時がくるかも?

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング