2017/02/06 18:14

PUFFYも大好物!カニの卵には2種類あるって知ってた?

20170206kaninotamago

 カニといえば高級料理! 大好きな人も多いですよね。PUFFYの大貫亜美さんは、2016年の暮れにお気に入りのお寿司屋さんで高級そうなカニを一人占めしたそうです。

 こうした高級カニにつきものなのが、カニの身だけでなく「卵」ですが、実はこのカニの卵には「外子(そとこ)」と「内子(うちこ)」の2種類があるのを知っていましたか?

 外子はたっぷりとついている、青紫っぽい色の卵。内子はオレンジ色でちょっと少な目。内子はまだ成長前の卵で、外子は産卵に向けて成長した状態の卵なのだそう。これらの卵は、醤油漬けや塩漬けにして食べられます。

 あの池谷幸雄さんも、2016年12月の初旬、その時期にしか食べられないという「香住の甲箱ガニ」を、卵付きでいただいていました。

 芸能人ともなるとこうした貴重なカニの卵も食べられるようになるのかもしれませんね。知っているだけでちょっとセレブ感が漂う豆知識として覚えておくと、いつか役に立つ時がくるかも?

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング