2017/02/06 18:14

PUFFYも大好物!カニの卵には2種類あるって知ってた?

20170206kaninotamago

 カニといえば高級料理! 大好きな人も多いですよね。PUFFYの大貫亜美さんは、2016年の暮れにお気に入りのお寿司屋さんで高級そうなカニを一人占めしたそうです。

 こうした高級カニにつきものなのが、カニの身だけでなく「卵」ですが、実はこのカニの卵には「外子(そとこ)」と「内子(うちこ)」の2種類があるのを知っていましたか?

 外子はたっぷりとついている、青紫っぽい色の卵。内子はオレンジ色でちょっと少な目。内子はまだ成長前の卵で、外子は産卵に向けて成長した状態の卵なのだそう。これらの卵は、醤油漬けや塩漬けにして食べられます。

 あの池谷幸雄さんも、2016年12月の初旬、その時期にしか食べられないという「香住の甲箱ガニ」を、卵付きでいただいていました。

 芸能人ともなるとこうした貴重なカニの卵も食べられるようになるのかもしれませんね。知っているだけでちょっとセレブ感が漂う豆知識として覚えておくと、いつか役に立つ時がくるかも?

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング