2017/03/14 10:15

「夫さん」「みぞみぞする」‥‥ハマリ度がわかるドラマ「カルテット」ワード

20170314_asajo_quartet

「見る人を選ぶドラマ」と言われ、一部の熱いファンから高い評価を受けているドラマ「カルテット」(TBS系)。最終回まであと2回となった3月8日放送の第8話の視聴率は9.5%と、初回時の9.8%を超えることなくここまで推移してきた。

「細かいセリフのやり取りが多いこのドラマは“ながら視聴”しにくいですから、リアルタイムでなく録画視聴する人が多いんです。そのため、当然視聴率は伸びません。さらに10代からは『面倒くさいドラマ』、20代から40代にかけてからは『疲れるドラマ』、50代からは『自主映画みたいなドラマ』と呼ばれ、どの世代にも受け入れられるドラマではないようです。その一方で『ハマリ病』を自称する人も少なくありません。ネット上には『会社でうっかり先輩のご主人のことを「夫さん」って呼んじゃった』『学校で“みぞみぞする”って言ったら“はあ?”って返された』『から揚げやレモンを見るたびに“不可逆”という言葉が頭に浮かぶ』など、ドラマを視聴していればすぐにわかるけれど、視聴していない人にはまったくわからないことを挙げ、自分のハマリ度をアピールする人が増えているようです」(広告代理店関係者)

 まだドラマは続いていると言うのに「今から『カルテットロス』を想像してしまって辛い」という声まであるこのドラマ。最終回が待ち遠しい。

関連記事:新ドラマ「カルテット」で高橋一生が魅せた「出チュー」に女性視聴者が悶絶 http://asajo.jp/excerpt/22978

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 27884

    働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

    この記事をご覧になっている淑女の皆様の中には、お仕事を持って働いておられる方が少なくないのではないかと想像する。そうした方は、会社員であっても、フリーランスであっても、是非、確定拠出年金の利用を検討されるといい。「カクテ … 続きを読む 働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング