2017/05/18 10:14

先輩が大変そうで…安住紳一郎アナがフリーにならない理由

20170518_asajo_azumi-2

 男性キャスター界の勢力を二分し続けてきた宮根誠司と古舘伊知郎。だが、その人気に陰りが見え始めている。

「宮根の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)は、関東地区では7~8%の視聴率をキープしているが、本拠地の関西地区では3月になって4度も5%台に降下。『Mr.サンデー』(フジテレビ系)は8%で、当初の目標だった13%には遠く及ばない。また、古舘の『フルタチさん』(フジテレビ系)は、4~5%をうろうろ状態。鳴り物入りで始まったにしては、期待外れもいいところでした」(テレビ誌ライター)

 そこで各局が“数字の取れる男性キャスター”として注目しているのは、TBSの安住紳一郎アナウンサーだ。

「羽鳥慎一アナが、2011年に日本テレビを退社した頃から、テレビ業界では“次にフリーになるのは安住”といわれてきました。複数の芸能プロダクションが争奪戦を繰り広げたようですが、当分、安住アナが退社することは考えられません」とは、芸能ジャーナリスト。なぜか。

「安住アナが羽鳥アナの現状を知っているからです。朝のオビ番組をやりながら、バラエティにも出まくっている羽鳥アナの多忙さを見て“フリーって大変だな”と痛感している。羽鳥アナはむくみやすいので、“疲れている顔”に見えることが度々ありますからね。なんだかんだ言っても、局アナであれば安定しているし、自分の性にも合っていると安住アナは思っているんです」

 TBSとしては一安心といったところだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング