2017/07/15 18:14

石原さとみの「うるすべ美肌」をつくる化粧水の使い方

 化粧水を塗った後、すぐに乳液や美容液を塗ってしまっていませんか。実はこれ、美肌にとっては絶対NGなんだとか。

 女優の石原さとみさんは、普段のスキンケアで、化粧水を塗ってから肌に浸透させる時間をしばらく持つそう。そうすると、その後のクリームのなじみがよく、ちゃんと浸透しているのを実感するそうです。

 ヘア&メイクアップアーティスト新見千晶さんの著書「朝5分ヒミツの美ワザ55」(主婦の友社刊)によると、化粧水の浸透を高めるには、まず手のひらで化粧水を少し温めるのだそう。また、乳液は、化粧水の浸透を待って、少し時間をおいてつけていくといいそうです。石原さんのスキンケアは、専門家も認める方法ということですね。

 塗り方のポイントは、「ミルフィーユ」のように一層、一層重ねていくこと。適当にパッパッとつけていくのではなく、層を作るようなイメージを持つのがコツなのだとか。

 そして、石原さんも実践しているようですが、化粧水は惜しげもなくたっぷり使うこと。このように、ちょっと気をつけるだけで、お肌の喜び具合が変わってきそうですね。

 もし化粧水のつけ方が適当だった、という人は、浸透させる時間を持つこと、層を意識することなど、ぜひ実践してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング