2017/08/01 18:14

後藤真希が発見! 男の子は赤ちゃんでもクサい?

 タレントの後藤真希さんは、いまや女の子と男の子の2児の母です。2017年の3月に下の男の子を出産しましたが、上の女の子とはあきらかに違いがあったそうです。それは、なんと「ニオイ」。

 後藤さんいわく、男の子は「何か発酵しているの?」という感じのニオイがするそうです。ちなみに、頭のニオイは「男性用の香水でもつけているの?」という感じとのこと。一方、女の子は「ベビーパウダーのような優しい香り」だったそうです。

 子どもの男女で、このような差があるものなのでしょうか。あるとしたら、いったいなぜこのようなニオイの差が出るのでしょうか?

 大阪教育大学教育学部准教授である小崎恭弘さんの著書「思春期男子の育て方」(すばる舎刊)によれば、男の子は小さいときから「クサい」もので、汗クサい、酸っぱいようなニオイがするのだとか。そして、思春期になると、それが「生臭さ」に変わるのだそう。原因は男性ホルモンといわれています。ただ、本人はニオイには気づかないものなので、どうしても気になる場合にはお母さんが意識して、清潔にするよう、さりげなくすすめてあげるといいそうですよ。

 将来、後藤さんのお子さんが思春期にさしかかったときには、「生臭い」とブログに書く日が来るのかもしれません……。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング