2017/08/01 18:14

後藤真希が発見! 男の子は赤ちゃんでもクサい?

 タレントの後藤真希さんは、いまや女の子と男の子の2児の母です。2017年の3月に下の男の子を出産しましたが、上の女の子とはあきらかに違いがあったそうです。それは、なんと「ニオイ」。

 後藤さんいわく、男の子は「何か発酵しているの?」という感じのニオイがするそうです。ちなみに、頭のニオイは「男性用の香水でもつけているの?」という感じとのこと。一方、女の子は「ベビーパウダーのような優しい香り」だったそうです。

 子どもの男女で、このような差があるものなのでしょうか。あるとしたら、いったいなぜこのようなニオイの差が出るのでしょうか?

 大阪教育大学教育学部准教授である小崎恭弘さんの著書「思春期男子の育て方」(すばる舎刊)によれば、男の子は小さいときから「クサい」もので、汗クサい、酸っぱいようなニオイがするのだとか。そして、思春期になると、それが「生臭さ」に変わるのだそう。原因は男性ホルモンといわれています。ただ、本人はニオイには気づかないものなので、どうしても気になる場合にはお母さんが意識して、清潔にするよう、さりげなくすすめてあげるといいそうですよ。

 将来、後藤さんのお子さんが思春期にさしかかったときには、「生臭い」とブログに書く日が来るのかもしれません……。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング