太田光「日野皓正バッシング」の裏に子供番組での貴重な経験

 世界的なジャズトランペッターの日野皓正氏が、中学生ドラマーに往復ビンタを食らわせた件で、新たな展開だ。爆笑問題の太田光が9月3日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)にて、日野氏を「たいした音楽家じゃない」とこき下ろした。

 番組では日野氏の“愛のムチ”に理解を示す出演者が多いなか、太田は「コミュニケーションするのにビンタしなきゃいけないんだったら、たいした音楽家じゃない」と激怒。共演者の杉村太蔵から「愛のムチはあり得ないのか」と問われると「うん」とだけ答え、日野の行動を問題視する姿勢を崩さなかった。さらに同日放送のラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)でも「文化がどうこう言うなって。お前が暴力ふるったのは文化とは関係ねぇって話だ」とバッサリ斬り捨てている。

 そんな太田に対して視聴者からは「人権を重視しますっていうポジショントークか?」といった批判も寄せられているが、太田の子供に対する対応は、昔から首尾一貫しているという。テレビ誌のライターが明かす。

「太田はネズミの着ぐるみを着た“爆チュー問題”として、幼児向け番組『ポンキッキーズ』(フジテレビ系)に長年にわたって出演。数多くの子供たちと触れ合ってきました。番組では子供たちから殴る蹴るの荒っぽい歓迎を受けたり、子供の言葉にムキになって反論して泣かせてしまうなど、様々なトラブルも体験。しかし何があっても決して子供に手をあげることはなく、太田なりの愛情で接してきました。それゆえ今回、日野さんが中学生にビンタを食らわせたことには、『オレだったら絶対にやらない!』という信念をもって意見することができたのかもしれません」

 芸人とミュージシャンでは立場が違うものの、人一倍多く子供と接してきた経験を持つ太田としては、日野氏の行動が許せなかったのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング