2017/09/09 10:14

「電話を取らない」「タメ口」…入社5年目から始まる「お局化」に注意!

「コピー機のトナー補充」「給湯室のお盆の置き場」……職場の様々なことを熟知し、仕切っている女性社員、それが「お局様」。会社を円滑に回す意味では重要な存在に見えますが、ハッキリ言って嫌われます。

 キャリアアップのための転職タイミングは、5~6年と言われています。それを乗り越えて会社に残る5年目以降になると、だいぶ居心地もよくなっている反面、「お局化」も進行してしまう恐れがあるのです。

 そこで今回は、アナタがお局化してきていないかをチェックしてみましょう。

<お局判定チェック表>

□社内に私物が多い

□眉間にシワが寄りがち

□自分は動かず、派遣社員に作業をやらせている

□上司や会社重役に対してもタメ口で話している

□来客が来ても、まず様子を見る

□電話は取らない

□仕事内容が明確ではない

 いかがですか? 5つ以上当てはまったら要注意。すでに周囲はあなたを「お局様」と認識しているかも知れません。下記の「脱お局のメソッド」を実践してみてください。

◯若い社員に指導しながらも、意見はちゃんと聞く

◯年齢や役職など、人によって接し方を変えない

◯他人のプライベートに干渉しない

◯すぐに感情的にならない

◯誰に対しても謙虚でいる

 これが、部下や後輩から好かれる「否お局」になるための5箇条。社歴の長さは信頼感に繋がるのです。そうすれば、あなたをサポートする人も自然と増えて、絶対的に有利な環境で仕事ができるハズ!

(酒井美樹)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング