2017/09/09 18:14

こんなはずじゃなかった!知っておきたい「リゾート婚」あるある

 リゾート地で挙式をするカップルが増えている中、友人や同僚などの「リゾート婚」に参列した経験が一度くらいはあるのでは?

一般的な挙式とは異なるリゾート婚、独特のルールや不思議な慣習があります。そんなリゾート婚の「あるある」エピソードをみてみましょう。

●ハワイ挙式で全員アロハシャツの中、普通の礼服で出席

 アロハシャツなんてカジュアル過ぎると思われがちですが、ハワイでは立派な正装。もちろん、指定されたドレスコードで出席するべきですが、「アロハシャツ指定」なのにも関わらず、通常の挙式のつもりで礼服で出席してしまったなんて話はよく聞きます。集合写真撮影などでは一人浮いてしまうので、ドレスコードはしっかり確認しておきたいですね。

●旅費は誰持ちなのか、招待側と参列者側でもめる

 リゾート婚は、現地までの交通費や、宿泊費が必要になります。そんなとき、必ずといっていいほどもめるのが「費用は誰が負担するのか」ということ。費用負担の度合いは、血縁の有無や付き合いの深さによって変わってくるのが通例。自分で負担するのが難しいのであれば、確認したほうがベターです。呼ぶ側が全額費用負担をしても、結局、参列者はご祝儀で支払うというのが現実です。

 場所が違えばルールも変わるのがリゾート婚。このようなちょっと厄介なことが起こることもあります。でも、リゾート地での参列は、実にワクワクするもの。ひとときの旅行と思って楽しむといいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング