10月2日にスタートする昼の帯ドラマ「トットちゃん!」(テレビ朝日系)で初の全国ネット連続ドラマ主演を果たす清野菜名。今年4月から新設された月曜から金曜までの「帯ドラマ劇場(おびドラマシアター)」枠での第2弾作品となる。
清野は同枠第1弾作品で現在放送中のドラマ「やすらぎの郷」にも7月14日から28日まで出演。石坂浩二演じる主人公・菊村の心を惑わせた女優の孫を好演。高齢層における知名度を上げた。
「演技力には定評のある清野ですが、今回の作品に対してはかわいそう、荷が重すぎるのではといった声が聞こえています。『トットちゃん!』は、いわずと知れた黒柳徹子とその家族が過ごした激動の昭和史が描かれるのですが、よく似た内容の『トットてれび』(NHK)が昨年4月期に放送され、続編を熱望されるほどの人気を獲得しました。中でも黒柳を演じた満島ひかりの評価は高く、黒柳をまねるのではなく“黒柳が憑依したような演技”に注目が集まり、“憑依女優”という新ジャンルの肩書まで与えられたほど。視聴者の脳裏に、まだ満島が演じた黒柳が鮮明に残るうちに清野が黒柳役に挑むとあって、かなり厳しい結果が待ち受けているだろうと言われているのです」(民放関係者)
負けず嫌いを公言している清野がどこまで踏ん張るか、大いに期待しようではないか。