2017/11/12 10:15

井上真央「明日の約束」を観て“反省”する母親が増えている理由

 今期“NO1ホラードラマ”と話題になっている井上真央主演の「明日の約束」(フジテレビ系)だが、10月31日放送の第3話平均視聴率は5.4%。11月7日に放送された第4話は5.8%と低迷している。

 このドラマは、自死した男子高校生の死の真相をめぐり、親子や友人、先生と生徒が抱える現代の問題を鋭くあぶり出している。特に、初回からテーマになっているのは、母親によるヒステリックなまでの過干渉。いわゆる“毒母”問題だ。

 自死した吉岡圭吾(遠藤健慎)の母・真紀子(仲間由紀恵)は、息子の言動すべてを監視し支配しようとする。また、スクールカウンセラーの主人公・藍沢日向(井上)の母・尚子(手塚理美)も、娘を自分の思い通りにコントロールしようとし、少しでも反発するとエキセントリックなまでに激高する。

 これまで視聴者は「怖すぎて観たくない」という意見や「怖いけど、どうしても観たくなる」と二分されていた。ところが、話が進むにつれ、これまでとは違った見方をしている視聴者が増えているという。

 それは「言うこときかない子供にイラッとしてしまう自分を重ねて、心から反省の4歳児と1歳児の母です…最近沸点が低すぎる自分が嫌すぎる」「やばい! 手塚理美のヒステリックさ。自分を見てるみたいで胸痛かった」など、自身の子育てを反省するモデルケースになっているようだ。

 家族問題に詳しいジャーナリストは「ドラマの中の“毒母”に自身を投影し、客観視できるのはいいこと」という。

「ドラマでは、“毒母”に対峙する子供の心理状態も丁寧に描かれています。子育てに悩む人たちにとって“良き気づき”になっている」

 子育てに悩んでいる親にこそ、観てほしいドラマだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング