理想的な親、上司になるために!ほめ上手になるコツ

 親子の関係、上司と部下の関係など、人を育てる際に欠かせないことの一つといわれているのが、「ほめる」こと。でも、ほめることは確かに大切だとは分かっていても、いつどこで何をほめたらいいのか迷うことはありませんか。

 心理学者の本明寛さんの著書「ほめ上手・叱り上手:人を育てる対話術」(PHP研究所刊)では、ほめるチャンスが解説されています。ほめるタイミングを間違えると、効果が少ないそうです。では、相手を育て、元気にするほめどきとは、どんなときなのでしょうか。

 本明先生によると、相手がよいことをしたときと、それが反復されたときに、ほめるといいそうです。また、他の人とは違った独創的なやり方をしたときや、ものの考え方や価値観について自分なりの主張をしたとき、集団のメンバーとしての意識が示されたときなども、ほめどきだそうです。

 よいことをしたときだけでなく、こうした細かい行動についてもほめることで、レベルが高いほめ上手になれそうですね。

 医師の吉田たかよしさんは公式ブログで、ほめるということは脳科学的にいうと、相手の脳機能を鏡に写すように読み取る、「ミラーニューロン」という鏡神経細胞を使って発達すると述べています。ほめる能力を上げたいなら、自分がほめられてうれしかった経験を思い出すと、ほめる能力が急激に上がるといいます。なぜうれしかったのか、分析するといいそうですよ。

 家庭や会社などで、親子関係、人間関係に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング