「褒めればいい」は間違い!?相手を喜ばす話し方のコツ

 話下手を自覚している人はとくに、「話し方がうまくなりたい!」と思うことはありませんか? 話し方がうまくなれば、人とのコミュニケーションがスムーズになるし、営業やマーケティングの仕事であれば、モノがガンガン売れて、自分の評価もアップすると思いますよね。でも実は、ただ話し方がうまくなればいいという、単純なことではないようで……。

 実業家の清水克衛さんの著書「清水克衛流 一瞬で忘れられない人になる話し方30のコツ」(学研プラス刊)によると、話し方のテクニックを身につけてもモノが売れるわけではないのだとか。それよりも、「相手を喜ばせること」「相手の痛みが分かること」が重要だといいます。相手を喜ばせるといえば、「褒めればいいのね」と思いがちですが、わざとらしい褒め方は逆効果なんだそうですよ。

 作家・心理カウンセラー五百田達成さんの「実はあなたもやっている!? ウザい話し方」(PHP研究所刊)によれば、相手を喜ばせるポイントは、相手のディテールを褒めることなんだそう。例えば、「髪切った? いい感じだね」ではなく、「髪かなり切った? 前より軽やかになったね」などと言うほうが、普段から相手を気にかけていることが伝わるというのです。これはあくまで一例ですが、話し方をうまくする前に、まずは相手を喜ばせるという意識を持つことが大事だといえますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング