女優の橋本環奈が公式インスタグラム開設を発表し、ファンからはなぜか悲喜こもごもの声があがっている。
「12月中旬、橋本の幼少時から現在までの可愛すぎる写真を大量にアップしてアクセスを荒稼ぎする偽アカウントが話題になりました。その中身は彼女のキュートさを再認識できる写真ばかりで、あっという間に70万件の“いいね!”を獲得。その後もどんどん数字を伸ばしていった。ところが、SNSに詳しいネット民は偽物がやっているとわかっていたものの、中には橋本本人のインスタだと勘違いして本人へのメッセージを送る人たちもいた。それで今回、橋本が行動を起こして本物のインスタを開設するに至ったわけですが、“わかっているファン”は少々複雑な気分のようですね」(エンタメ誌記者)
“わかっているファン”が複雑な気分になった要因は、ツイッターに投稿された橋本本人のコメントにもあるという。
「橋本がインスタ開設にノリノリだったらいいのですが、ツイッターには『撮影のオフショットなどをマネージャーさんが載せます。更新率は高くないと思いますが。笑』とコメント。これを見て、本人はそれほど乗り気ではないのではと感じたファンが多いのです。そもそも、イベント中の“奇跡の1枚”で有名になったタレントですから、ファン層もほかのインスタタレントとは少し違う。事務所側が選んだ意図的なキメ写真より、橋本の美しさがわかる写真をたくさん見たい、それがなくなるというのは残念という複雑なファン心理のようです」(前出・エンタメ誌記者)
SNSの成りすましはもちろん撲滅すべきなのだが……。
(飯野さつき)