「anone」はハマリ役!阿部サダヲは“暗くてシャイな男”だった

 衝撃的な内容で、大きな注目を浴びているドラマ「anone」(日本テレビ系)。主人公の広瀬すずの他に田中裕子、小林聡美、火野正平など大物、個性派俳優が名を連ねていることでも話題になっている。17日放送のバラエティ番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)では、同ドラマ出演中の人気俳優・阿部サダヲがゲスト出演した。

「番組では阿部の“シャイ”な性格に焦点が当てられました。“これだけは絶対に無理”な事を問われると、“収録前の楽屋挨拶”とコメント。なんでも、楽屋で何をしているのかもわからず、必要以上に気を使ってしまうからというのが理由のようです」(番組関係者)

 そんな阿部が唯一気を許せると語ったのは「あべ会」の存在。同じ業界で“あべ”の姓を持つ者同士で集まる会で、メンバーは歌手で女優のあべ静江、お笑いタレントのあべこうじ、俳優の阿部翔平、モデルの安倍エレナ、元モーニング娘。の安倍なつみの妹・安倍麻美も参加しているという。

「昨年12月には、AKB48から台湾のTPE48に移籍した阿部マリアが“あべ会”に参加。このことを自身のインスタグラムにもアップして、一気に“あべ会”の存在が知られるようになりました」(スポーツ紙記者)

「あべ会」結成のきっかけは、2009年に放送された宮藤官九郎が手掛けたバラエティ番組「あべ一座旗揚げ公演 あべ上がりの夜空に」(NHK BS)での共演。阿部サダヲはじめ、多数の“あべ”が出演し、これを機会に定期的に「あべ会」が開催されるようになったという。

「去年の1月にはCBCテレビで『アベさんだらけの新年会 アベトーーク』も放送されました。これからも“あべ会”は大きくなっていくのでは」(前出・スポーツ紙記者)

 かつて映画「舞妓Haaaan!!!」で共演した堤真一に、「暗い人で良く言えばシャイ」と言われたことのある阿部サダヲ。コミカルな役を演じることの多い阿部だが、今回のドラマ「anone」では、余命半年の気弱なカレーショップ店長を演じている。素に近い役を演じられる分、少しは気が楽なのかもしれない!?

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング