2017/03/14 13:40

深田恭子「下剋上受験」のクライマックスに絶対映ってはいけないものが!

20170314_asajo_fukada

 3月10日に放送されたテレビドラマ「下剋上受験」(TBS系)第9話の視聴率が、7.1%だったことがわかった。同ドラマは最低視聴率を記録した先週から、数字を上昇させたという。

「前回は視聴率5%という自己最低を記録していました。しかし最終回目前ということもあり2.1%上昇。裏では野球中継の『WBC』や、ディズニー映画の『塔の上のラプンツェル』が放送されていましたから、今回はまずまずの数字といえるでしょう」(テレビ誌記者)

 同ドラマは、約1年半かけて受験準備をした阿部サダヲと深田恭子演じる夫婦の娘が、難関中学に挑むという物語である。

 次週の最終回では受験結果が発表されるため、視聴者から注目が集まっていたのだが、今回の終盤にて結末に関わる可能性があるものが映ってしまったという。

「第9話は受験番号の書かれた張り紙が受験生の前で掲示されるところで終了しました。しかしその際、主人公の娘の受験番号は『277番』なのですが、ドラマでは『276番』の次の番号である1ケタ目の上部分だけが一瞬映っていたのです。それが平行線でなく、曲線であったため、次の番号は『278』以降である可能性が浮上。そのため視聴者からは『一瞬、見えてるじゃん! 277番じゃない?』『最終回を見なくても落ちたってわかる』『なぜもっと早めに映像をカットしなかったのだろう』と話題となり、放送前に結末の憶測が拡散されることとなりました」(前出・テレビ誌記者)

 先日、同じTBSドラマの「カルテット」では、物語内の時間がズレていることで憶測が飛び交い、制作側が「ミスだった」と謝罪する事態にまで発展した。

 今回の「下剋上受験」も、ただのミスなのか、はたまたスタッフが仕掛けた演出か、どちらなのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 27884

    働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

    この記事をご覧になっている淑女の皆様の中には、お仕事を持って働いておられる方が少なくないのではないかと想像する。そうした方は、会社員であっても、フリーランスであっても、是非、確定拠出年金の利用を検討されるといい。「カクテ … 続きを読む 働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング