「ブラタモリ」新アシスタント・林田理沙とタモリが相容れないものとは?

「ブラタモリ」(NHK)の5代目アシスタントに福岡放送局の林田理沙アナウンサーが起用されることがわかった。

同番組はご存じのように、タモリがアシスタント役の女子アナと全国各地を巡り、歴史や文化、人々の暮らしに迫る紀行バラエティ。現在、アシスタントは同局の近江友里恵アナが担当しているが、3月で卒業し、朝の情報番組「あさイチ」(同局)の新MCに就任することが決まっている。

「『ブラタモリ』は看板アナへの登竜門的な番組で、これまでも桑子真帆アナ、そして同番組でブレイクした近江アナが続いています。林田アナは近江アナと同じ福岡放送局出身で、現在28歳。かたえくぼが魅力的で将来のスターアナ候補として期待されています。また、林田アナは東京芸術大学大学院を修了し、絶対音感を持つという変わり種。ジャズなど音楽に造詣の深いタモリとも話が合うはずです」(テレビ誌記者)

 音楽のほかにも食い道楽という共通点もあり、2人はウマが合いそうだ。

「林田アナはNHKのアナウンサー紹介でリフレッシュ法として美味しいものを食べながら、友人や家族とおしゃべりすることをあげています。基本的に2人ともグルメですが、あえて好みの違いをいえばチョコレート。林田アナは『チョコレート。それさえあれば幸せです!』というほどのチョコ好き。一方、タモリは14年3月27日に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした 超豪華!春の特大2時間半スペシャル』(フジテレビ系)に出演したとき、チョコレートの材料としても使われるココナッツがダメなことを明かしていました」(前出・テレビ誌記者)

「ブラタモリ」で、ココナッツチョコレートを食べるシチュエーションがあれば見ものだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング