「脱・地上波」の芸能人たち(1)「新しい地図」の前例なき闘い

 地上波テレビへの出演だけが芸能界ではない。2018年には、そう知らしめた体現者が複数人現れた。

 日本テレビでもなければ、フジテレビでもTBSでもない。2016年12月のSMAP解散に伴い、その9カ月後にはデビュー以来籍を置き続けたジャニーズ事務所を去った香取慎吾と草なぎ剛、稲垣吾郎が、“育ての親”である飯島三智氏と共に活路を見出したのは、映画界やSNS、YouTube、そしてインターネットテレビであった。

 そこにジャニーズ事務所からの“圧力”があったのかは定かでないものの、2017年9月の退所以降は一斉に地上波テレビ放送からほぼ姿を消した3人だったが、PC・スマートフォン向けに最適化されたライブストリーミング形式の『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)で、その変わらない笑顔と自由な生き様が披露されると、SMAP時代には考えられなかったSNSでの活動にも着手。香取はインスタグラムで日々ファンとの交流を深め、草なぎに至ってはYouTubeチャンネルを開設し、85万人もの登録者を集めている。

 通常、“ジャニーズからの退所”といえば、芸能活動の終焉を意味することが多いが、何か不祥事を起こしたわけでもなく、犯罪に手を染めたわけでもない香取ら3名は今、地上波テレビとの一定の距離を置きながらも、選択肢の豊かな芸能生活を続けている。

 YouTubeという広大なプラットフォームに可能性を見出している芸能人といえば、お笑いタレントとしての人気が下降の一途を辿るキングコングの梶原雄太もそのカテゴリーに入るだろう。2019年末までにチャンネル登録者が100万人に満たなければ、芸人を引退すると宣言し、話題をさらった梶原のチャンネル「カジサック」には2018年12月24日時点で60万人を超える登録者が集まり順調な伸びを見せている。

 また、ゲーム好きで知られる女優の本田翼も「ほんだのばいく」なるゲーム実況専門のYouTubeチャンネルを開設し、こちらは約3カ月目にして登録者111万人を突破。“チャンネル登録者が10万人を超えれば、サラリーマンを辞められる”ほどの収入を手にできるとされるYouTubeの世界において、登録者100万人超えの本田は紛れもなくトップユーチューバーの仲間入りを果たしたといえるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング