千鳥・大悟は理解できず? 志村けんさんが語っていた「優香の凄さ」

 お笑いコンビ・千鳥の大悟が6月24日放送の「志村友達」(フジテレビ系)に出演し、タレントの志村けんさんが生前に語っていた優香への評価を明かしている。

 3月に新型コロナウイルスの感染で他界した志村さん。長年にわたってコント番組で共演した優香とは絶妙な間合いのやり取りが受け、グラドルとして活動していた優香の新たな才能を発掘したといっても過言ではないほど、志村さんの番組には不可欠な存在だった。

 すると大悟は、「1回、志村さんに『優香さんは何が凄いんですか?』って聞いたことがある。そしたら独特なことを言っていたんです」と振り返り、この問いに志村さんは「優香は笑う時に口を隠さない。だから良いんだよ」と話していたという。

 この返しについて大悟は「(その場では)“へぇー”って言っていたけど、どういうことやろう?」とし、当初は志村さんの“優香評”の真意を掴めていなかったようだ。

「たしかに優香はデビュー時から笑顔を振りまく明るいキャラクター。今でもクイズ番組『Qさま!』(テレビ朝日系)の中で豪快に笑う彼女の姿は恒例のシーンです。笑い上戸で美人の優香は、志村さんのコントにとっても特別な存在だったのでしょう。ネットでも優香の笑い方には好印象を抱く声が多く、志村さんの優香評について『納得!なるほどなぁと思いました』『口を隠さないで笑うと本人も楽しんでいるのが観ている側にも伝わるし、無防備な感じが雰囲気を良くする』『優香の天真爛漫で恥じらいの無い自然なとこに魅力を感じたんだろうね』『たしかに大口開けて笑われた方が印象良いですね』と、その着眼点に感心するコメントが躍りました」(エンタメ誌ライター)

 また、「志村の時間」(フジテレビ系)などで志村さんと共演する機会も多かったタレントの橋本マナミは、優香とは対照的に口を隠しながら恥ずかしそうに笑う姿が印象的だったことから、志村さんが出演者ごとに異なる魅力を引き出していたのではないかと分析する声もあった。

 こうした評価ひとつとっても、日本のお笑い界にとってかけがえのない巨匠を失ってしまったと言えそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング