マツコ・デラックスも絶賛!村上信五「TAKATSU-KING」の本気度

 TAKATSU-KING(タカツキング)という、ジャニーズの裏キャラがいる。今年35周年を迎えるスナック菓子「おっとっと」と同じ年ということで、“おっとっと大使”に就任した謎のラッパー。

 その素顔は、大阪府高槻市出身の関ジャニ∞・村上信五。TAKATSUKIとKINGを合体させた造語が由来だ。

「関ジャニの10周年記念ライブ『十祭』で、嵐のデビュー曲『A・RA・SHI』をカバーした際、村上が櫻井翔のラップを完璧にやり遂げた。それがヒントになり、2014年の11月にリリースされたアルバム『関ジャニズム』(初回限定B盤)に、村上信五A.K.A KINGの名義でソロラップ『愛 Love You』を収録。それが『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でマツコ・デラックスにイジられ、進化したんです」(エンタメ誌ライター)

 同番組で流された『愛 Love You』のMVを見て、マツコは大笑い。ラップをする村上の姿が、番組から人気の出た埼玉・入間市のパーティーピーポー「イルマニア」にソックリだったことから、マツコがTAKATSUKINGと名づけた。

「2015年11月発売のアルバム『関ジャニ∞の元気が出るCD』にも『LOVE&KING』というラップ曲を収録。名義はKING feat.関ジャニ∞とされていましたが、マツコは頑としてTAKATSUKINGの名称を譲らない。そこで、翌2016年10月にリリースされたシングル『パノラマ』の収録曲『王様クリニック』で名義はついにTAKATSU-KINGとなり、作詞・作曲・は久保田利伸が手掛けています」(前出・エンタメ誌ライター)

 最新アルバム『ジャム』は、久保田を含め、音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)でセッションしたアーティストが結集。アーティスト性の高い作品に仕上がっている。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング