包丁も火も使わない!レンジで簡単「時短鍋」レシピ

 寒い時期にぴったりな鍋料理。食材を準備してしまえば煮えるのを待つだけなので、調理の負担が少ないことも魅力の一つですよね。

 日本鍋文化研究所の名誉鍋奉行である安井レイコさんによると、そんな鍋料理をさらに手軽にしてくれるのが “電子レンジ”なんだとか。そこで、基本の作り方とオススメの時短レシピを紹介していただきました。

【基本の作り方】

 大鍋に具材をたっぷり入れると調理に時間がかかりますが、1人分ずつ小分けに作れば短時間で完成します。安井さんによると、次のように電子レンジを活用すれば、数分で鍋料理を作ることができるそうですよ。

1.小鍋、または深めの皿に野菜や肉などの具材をカットして入れる(包丁やまな板を使用せず、キッチンバサミでカット)

2.お好みの鍋つゆやソースをかける

3.ふんわりとラップをかけ、食材にしっかり火が通るまで電子レンジで加熱する

【鶏のレンチン鍋】

 安井さんによると、切らずに使え、時短料理に適していて食感がよく、ボリュームアップにも役立つ「大豆もやし」を入れるのがオススメなんだとか。大豆もやしには、肌にうれしい大豆イソフラボンも含まれているので、野菜やきのこと共に鶏肉や豆腐を合わせた栄養たっぷりの鍋料理になるそうですよ。

〈材料〉(1人分)

■鶏肉100g/大豆もやし200g/木綿豆腐2切(約20g)/しめじ30g/長ネギ15g/れんこん・にんじんなど好みの野菜適量

■好みの鍋つゆ1人分

〈作り方〉

1.鶏肉・野菜を一口大にカットする

2.電子レンジにかけられる小鍋(または深めの容器)に、カットした鶏肉・野菜を並べ、鍋つゆを全体にかける

3.ラップをして電子レンジに入れ、600Wで5分加熱したら出来上がり

※根菜類を入れる場合は、火が通りやすいよう薄めにカットしてください。また、鍋つゆが濃いと感じる場合は、大さじ1~2の水を足しましょう(白菜など水の出やすい野菜を入れる場合は不要)。

 冷蔵庫の余った食材を整理したいときや、少量だけ作りたいときにもオススメ。疲れた日は時短鍋で体を温め、たっぷり休んでくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング