「1年で最も山崎賢人を堪能できる日」春の風物詩にファン歓喜

 今や元日の風物詩となった「ニューイヤー駅伝」。国内の男子長距離界のトップランナーを擁する実業団チームが7区間100kmのコースを激走。コロナ禍に見舞われた今年も、選手たちによる熱い戦いが繰り広げられた。

「テレビ中継された『ヤマザキ新春スポーツスペシャル ニューイヤー駅伝 2021』(TBS系)では、富士通が12年ぶり3回目の優勝。昨年は、のちに五輪代表になった中村匠吾を疲労で欠くなど、ベストメンバーが組めずに予選落ち。今季は春先から各選手が一緒に練習を続け、チーム全体のコンディションをピークに持ってきて見事雪辱を果たしました」(スポーツ紙記者)

 様々なドラマが繰り広げられたこの大会だが、テレビ放送では別の人物が話題になったようだ。

「『ニューイヤー駅伝』は山崎製パンがメインスポンサー。そのため、同社のヒット商品『ランチパック』のメインキャラクターを務める山崎賢人のCMが、ファンから熱い注目を浴びました」(女性誌記者)

 元日のニューイヤー駅伝開催に合わせて放送された最新CMは、宙に浮かんだたくさんの種類のランチパックから彼がお気に入りのピーナツ味をつかみ取るというもの。

「商品目掛けて跳躍するシーンではおよそ3.5メートルの高さに吊り下げた実物が用意され、それを見た山崎が『これは絶対届かない』と目を丸くするひと幕も。実際に撮影するのは、つかみ取る前のジャンプのアクションのみですが、仕上がった映像ではエネルギッシュで華麗なジャンプを見せる山崎の身体能力の高さが存分に活かされたCMとなりました」(前出・女性誌記者)

 ネットには「山崎賢人のCM見られるので駅伝好き」「1年でいちばん多く山崎賢人を観るのは確実に元旦だわ」など、駅伝と並んで山崎のCMへの熱いコメントが寄せられた。

 賢人ファンにとっては、お年玉のようなものなのかもしれない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング